好きだから ・・・大きな落とし穴。

なにも親の後を継いでくれなくてもいい。本人が好きな道を進んでくれたらそれでいい。良く聞く言葉だ。
 ガキみたいな子供にこんなこと言ってると 結果は悲惨と相場は決まってる。子供なんて勝手気ままで 適切な判断能力なんて持ち合わせていない。それに殆どの親なんて 上等な遺伝子・血統書を持っていない。
 口を開けば「勉強しなさい 勉強しなさい」「そんなグウタラだと お父さん見たいになってしまうわよ」なんてとんでもないことをシャーシャーと言う親がいる。
 そんじゃー聞くけど 「オッカー 子供の時ちゃんと勉強した?挨拶もきちんとして 礼儀作法に気をつけた?」
 テメーのことは棚に上げて 子供には無理難題を平気で言う。こんなバカ親であふれかえっている。
 サッカーが好きだ 野球が好きだ・・・なんてぬかしてそれしかやらない。「読み書きソロバン」・・・この最も大事な基礎学習をほっぱらかす。サルやイヌじゃあるまいし・・・。
 でも今では イヌにも劣る奴がごまんといる。まるで躾けられていないのだ 礼儀作法なんてそっちのけ。無礼者が多すぎる。しかも子供に限らず大人にも 更に悪いことには年寄りにも目立つ。
 
 イチローさんだって 王さんだって 唯好きだからと言うだけで今日があるわけではない。筆舌に尽くし難い努力・労苦の賜物 これ間違いない。
 好きな仕事が無い 自分にむいてる仕事が無い・・・なんて甘ったれるんじゃ無い。
 「石の上にも三年」・・・。