2009-01-01から1年間の記事一覧

Bay of m c r

AM BAY of m c R へ。

なんでも一番  これダメ。

何でも一番は良くない。少しずつでもいいから 他者に譲る部分を残せ。独り占めは絶対ダメ。俺が一番は続かない。特に商売で世界制覇を狙うのはいけない。必ず返り討ちにあう。ねたみ 嫉みやらで「コノヤロー」・・・とやられる。 今 「トヨタ」が ナンジャカ…

診療拒否時代 早く来い。

現在 一 「病院に行くと病気になる」時代。 将来 二 「医療機関による診療拒否時代」到来。 必ずこうなる。 あなたはどう思うか? 五行にまとめて書きなさい。

見ざる 聞かざる 言わざる

昔は 子供の頃に 「ヨミ カキ ソロバン」をしっかりやれと 盛んに言われた。 「読・書・計算」だ。つまり 読んで書けて計算ができればよい。 ところがどっこい 「聞く」と「話す」がぬけている。 だから日本人の多くは 外国語を「聞く」のと「話す」のが苦手…

株取引にインチキ横行。

今日は クリスマス・・・次はプレゼント。 ① 小口の投資家は「ゴミ」と言われてた。 ② 昭和天皇は株長者だった。 ③ 株が暴落したとき 証券会社が 大口の顧客に損失補填をしていた。メチャクチャな「不正行為」。マスコミも政治家もワイワイ騒ぎ立てた。 ④ 野…

「表現力」とは・・・

「野球」をすることでイチローさんは 自己の力を「表現」している。その「表現力」が強烈だ。 学者 技術者は 自分の力「業績」を 「英語力」と深い教養によって表現するしかない。 日本語のみの「表現」では 世界の場では 「存在しないもの」と同じなのだ。

オイビト(老人)よ!

オイビト(老人)よ! ヨーク考えよう! タクサン飲んで 食って ポックリ死のう! ヘルシー?ダイエット?・・・そんなのカンケーネェー! ネンキンとかナントカ・・・ 「ワカモノ 若者 ジャクシャ」にタカルのヤメロ! ◎ソトにいてくれる だけでいい シんで…

胃切除後の患者に「エスペラン錠」内服を。特にダンピング症候群に。

胃切除後の患者は 詳しく訊ねると 食事をきっかけとした不快感に悩む者が意外とおおい。 上腹部のぼうまん感 はきけ 下痢 ひどいのは心臓のドキドキ 冷や汗 めまい 脱力感 まれに失神。これはダンピング症候群と言われ数年食事のたびに苦しむ人がいる。 医者…

「表現力」を鍛えて 革命を!

「定型」から別離して大成した好例が大リーガーのイチローさん。 メジャーリーグの記録を次々ぬりかえつつある。 「あんな打ち方じゃ話しにならん」など罵詈雑言を浴びようとも 「前例」を踏襲せず もくもくと自身特有の「表現力」を発揮し ベースボールその…

公務員(役人)とは何ぞや?

Ⅰ 1 そもそも敗戦後の天皇 特に平成天皇とは何ぞや? 2 公務員とは? 3 宮内庁とは? 4 宮内庁職員とは? 5 宮内庁長官とは? 6 公務員は国民全体の奉仕者(国民の公僕)とは何ぞや? 以上について解を簡潔・「単純化」して述べよ。 Ⅱ 「天皇の特例会…

単純化へ向かって進め!

税金・年金など いろんな法律・規則・規制を なんでもかんでも「複雑」にする これでもかこれでもかと言わんばかりに。これ「役人」の仕事のチョー特徴。税金のムダ使いなんて屁の河童。 これじゃぁ 国民がいくら税金を払ったって 足りなくなるのが当たり前…

バカばかり生まれて来る。

成人5000人にききました。個別面接方式。 1 50%が子供は要らない。[女50% 男40%] 2 20歳代 30歳代のなんと60%が 子供は要らない。 3 50%は イヤになったら離婚する。 4 70%は 結婚しなくてよい。 註 %はいずれも概数。 子供…

少数精鋭で生き残る日本。

今 企業は人件費の安い所へ動いている。失業者増の大きな原因 これ事実。しかしこれ 過渡期の一時的な現象。 CHINAも 中長期的には人間がキカイ・ロボットに置き換わり 将来CHINA人間社会に大混乱が起きる。 日本社会はどうするか。 少数の優秀なものだけ生…

失業者  これ不必要なヒト。

本当に時代が変わる 激変する急速に。 失業者が増えた なんとか仕事を! この考えはトンチンカン! 「失業者」は質的に「不必要なヒト」に激変しつつある時代なのだ。 沢山の「シゴト 仕事」がコンピューターに代表されるロボットに どんどん置き換わりつつ…

もっとも楽な天国への旅。

アメリカのどこの州だったか 最近注射による死刑がおこなわれた。 これまでは なんだか知らぬが 三種合剤のクスリが使われ 苦しんだりしたことがあったそうな。 今回は 何か解らぬが 「単剤」の注射 数分で絶命 安らかに昇天したようだ。こんなうまい話だと…

ウエルカム  ポックリ死。

歳をとって 目はみえない 耳はきこえない 何を食べてもうまくない 何をやるにも ぐずぐずのろのろ よたよたもたもた 直ぐに転ぶし 骨は折る。買い物はむろん ひとりでは食べ物さえままならず 掃除なんて思いもよらぬ。アタマはボケて 大小たれながし。今や …

ひょっこりポックリ死  あな嬉し喜ばし。

40年弱前 公立病院から入院治療の要請。 病気なんてした事もなかった 典型的な百姓の爺様。75歳。元気がなくなり電信柱が横になった状態 一見「生きてるミイラ」のような姿。今なら 老人病院でいくらでも見かける ただベッドに寝転がってる あれだ。 急…

日本発の本物の学者を増産せよ。

東大生はアタマがいい。これ大間違い。ただ「知識の量が多い」にすぎない。しかも殆んど全部が「生煮え 半煮え」の知識だ。単に「オベンキョウ」を沢山した 覚えたにすぎず その先の「学問」へ進んでいない。「新 NEW]がない。だからどうしても世界水準越え…

病人を病人扱いするな。

もはやこの患者には 打つ手なし。まともな医者ならピンと来る。人はやがて必ず死ぬ。医者は患者に病状を包み隠さず説明し 気楽に酒を酌み交わせるくらいになるのが 或いは食事を楽しく共にとれる位になれるのが一番だ。 食べられるものはなんでも良し むろん…

東京大学  ヤクザ養成所。

日本では 検事 裁判官 弁護士がしばしばグルになっていて いわばヤクザの集団になっている。 官僚 金融 企業人のなかで 特に東京大学出身者が徒党をくんで 愚連隊 ヤクザ顔負けのやりたい放題。国家・社会をおかしくしている元凶だ。東大卒の仲間なら たとえ…

「特異的憲法解釈病」 難病の一種。

多くの裁判官 特に最高裁裁判官は 憲法と法律によってのみ拘束されているにも拘わらず 脳疾患の一種「特異的憲法解釈病」に侵されている重症患者だ。法律の大親分 「憲法」を理解できない脳ミソの病人に そのほかの法律が解るなんてありえない。 多くの人が …

好きなように酒を飲ませる これも治療。

大学病院の内科の新兵医が 夏休みに病棟当番を担当した。 手術不能末期の胃噴門部癌 60歳 鍛冶屋の親爺さん 座して死を待つのみ。 「ああ 美味い酒が飲みたい」と姉と妻に哀願。耐えられず新兵に 「飲ましてくださいよ センセイ」 無論 入院患者の飲酒は禁…

法律を食い散らかす害虫  裁判官

裁判官の「世間知らず」は衆知のことだが 医者と教師にもこれに類するアホ バカ マヌケが多い。いずれもなにがしか「権威」があると錯覚されがちなのが 共通点。 早くから「センセイ センセイ」と呼ばれチヤホヤされる。 ついつい舞いあがる のぼせ上がる 傲…

国際世界の紛争解決のために。

一 人口を激減させること。人口増は不可。 二 自給自足で生きられる人間の数にすること。日本は三千万。 三 簡易な去勢法を至急開発すること。 四 食糧を対外戦略に使用しないこと。 蛇足 新兵器開発禁止 無駄。 現在のイラク アフガン パレスチナ イスラエ…

環境改善?・・・人間こそ無用の長物。

今 地球上で一番の問題は 人間の頭数が多すぎることだ。 以下 頭にピンとくるように うんと易しい言葉で 極端に単純化して書く。 地球上にひとの数が多すぎる。だから一人当たりの食べ物が足りない。するとみんな腹がへる。ハラがへるとイライラ気がたつ ケ…

諸悪の根源 不公正な裁判と税金。

日本国を駄目にしている「元凶」は「裁判」と「徴税 税制」の「不公正」にある。これ絶対間違いない。 でも 政治が悪い 政治家が駄目だからと世間は言う。確かに立法機関に アホ バカ マヌケが沢山集まってはいる。 しかし 法律家や税務署員なら「こりゃ い…

病院に通うために生きてる人。

足・膝・腰・背中が痛いのに 毎日熱心に整形外科へ通う。そんな年寄りがなんと多いことか。一体どんな治療を受けているのか。 待合室で「あんた あの骨接ぎに行ったほうがいいよ あっちの方が楽になるよ」なんて言っている。整骨院ははやっている。 婆様に「…

裁判官なんてヤツは・・・

ちょっと前までは ひたすら「司法試験」合格をめざし 全エネルギーを集中して法律の条文と 連日連夜睨めっこ。何年もかかってやっとの思いで合格するのが多く 運のいいやつだけ一発で合格。合格者は司法修習生として 「籠の中の鳥」「井中の蛙」。 大のウソ…

捕鯨が環境悪化?馬鹿言うんじゃない!

先ごろオーストラリア ニュージーランド オランダ政府が シー・シェパードの日本船への乱暴・狼藉について何やら警告を発した。 人間社会は どこでも瑣末なことを しばしば大騒動ににする。 捕鯨が 環境を悪くするなど 言いがかりをつけるにも程がある。 一…

嗚呼 やっぱり馬鹿裁判官 田原睦夫君

案の定出た。 オイ!田原クン いやしくもキミは最高裁裁判官だぞ! 裁判官がいかに大バカ者か 実例がまたひとつ増えた。川崎協同病院事件。田原睦夫裁判長による上告棄却。二審判決の有罪が確定。 医療の実態を何も知らず 紙に書かれた「法律」だけにのっと…