苦あれば楽あり。逆また真。これ多し。

苦あれば楽あり。
これは概ねそうなる。だから幼少の折 学生の時 社会人の最初期・・・例えば とにかく若い時に苦労する 何かと苦しむ 真剣な恋愛もよし 朝4時には起きて新聞配達・急ぎ朝食・学校へ そして集中して学ぶ そして上へ上へと突き進む。tennは見捨てない。
 「ツケの前払い・プリペイド・先行投資」である。
逆に のほほんと育つと あるいは 若い時にいい思いをし過ぎると 歳をとってから 必ず大きくツケがまわって来る。死ぬ間際にくると とてつもなく悲劇となる。
 日本航空もそうである。
 またまた思う。人生って苦しいなぁ つらいなぁって・・・。
試しに聞いてみるといい。「今まで生きてて一番嬉しかった 幸せだったことって何?」逆に「苦しかったことは?」・・・即座に返事が来るのは 後者で 前者については考えこむ。これが常である。