年寄りよ!  要らんことを言うな!やるな!

年寄りで偉そうに横着なことを言う奴は 殆ど例外なくバカ者で邪魔者だ。若者に有無を言わせず命令・指示する。こいつらが過去にどれだけ「犯罪者」となっているか 枚挙にいとまがない。
 ちょっと身の周りにいる 偉そうな顔・態度のジジ・ババを観察してみるとよい。なんぼでも居るのが直ぐ判る。早く死んでくれんかなぁ 消えて無くなってくれたら どれだけ世の中よくなるかなんて・・・こう真剣に感じる・考える。これはなんら異常な事ではない。
 若いものに訳の分らん無理難題を押し付けて 反省することをしない。無論責任なんてとる訳もない まもなく死ぬんだから。 「過去にこうしてきてうまくいった」つまり「過去の成功体験」がアタマにこびりついて離れない。自分は「絶対正しい」と思い込む。他者をいつも否定する。ところが世の中どんどん変化して行く。変わらないのは 自分のアタマだけ。この「石頭」が頑固に事を進めていく。結果は「悲劇」に決まってる。ただこれだけの事が年寄りには どうしても解らない。
 だから言うのだ。年寄りは出しゃばるな。黙って若者の動きを観てれば良い。
 大東亜戦争で 優秀な青少年を神風特別攻撃隊員にしむけたのは誰だ。大バカ者のくせに偉そうに振る舞ったロートル連中だ。多言を要しない。一事が万事だ。いつもいつもアホ・バカ・マヌケの出しゃばり馬鹿ジジ・ババァが 問題を起こす。そして責任はとらない。極めて悪質なのだ。
 車と同じで 日に日にいつの間にか少しずつ ヒトのアタマは壊れてる。たったこれだけの事が解らない。
 年寄り=老人 ほんとに困った存在だ。