水葬 コレヨロシ。

「それがし閉眼せば 加茂川にいれて 魚に与うべし」
知る人ぞ知る 高僧の遺言。
 わたし死んだら 加茂川に投げ込むあるよろし サカナ喜ぶ ワタシハッピー。コレアルヨロシ。

 人間は自然の中の チッポケな生き物。サカナに食べてもらう。まさに自然の流れ。難しくは 食物連鎖なんて言う。でもこれ とても大事なこと。
 
 火葬にされる。これ「焼却処分」。灰となる。不自然だ。土葬にするには地べたが足りない。

 どこだったか南方の漁村で 遺体を海に放り込む。水葬。
ここのサメは人肉のうまさに味をしめ フカヒレを狙う漁師の足を狙って食いちぎる という。お互い様 持ちつ持たれつ 自然の姿。

 どこだったか遺体を高所に置く。ハゲタカがきれいに食べてくれる。鳥葬。誠に上等な方法だが どこででも出来るとはいかない。場所が限定される。

 当世はやりの「環境」を考えると 「水葬」が最も反自然ではない。
 智慧を出せ!