医者には払わず パチンコ屋には払う。

25年くらい前の話。パチンコ大好き農家の老婆いわく。
一回のパチンコに 一万から三万円使う と。仰天した。当時 老人医療費はタダ 無料だった。窓口で一銭も払わない。診療所からの帰途 今日もパチンコ屋に行き 一万円使う予定と。時々大当たりするが 平均したら負けている。でも止められない と。これパチンコ依存症 れっきとした病気だったわけ。賭け麻雀狂 競馬狂と変わらない。しかもパチンコの胴元は警察。幾らなんでもあんまりだ 狂っている。

他方若い主婦の場合。どう見ても豊かには見えない。一瞬直感的に 治療費をいかに安くするか 今日の夕食のおかず代を考えたものだ。正確な薬価は覚えてないくせに。ただ この薬は高いか安いかだけ記憶することにしていた。

敗戦後まもなくメロドラマで超有名だった俳優さん。十数年前の話。
医者にはたった数百円でもケチる 支払いを嫌がる連中が パチンコには惜しげもなく数万円を現金で払う奴がいる 変じゃない?と言った時 その返事には本当に魂消た 驚いた。いわく・・・
そりゃ当り前。医者にかかっても一銭の得にもならない。ただカネを取られるだけだ と。この人 命よりおカネが大事なんだ カネこそ我が命。命あってのものだね・・・とは無縁なのだ。
 とうとう医者もここまで馬鹿にされ いわんや尊敬の対象になんかなりえない。給料も高利貸しの銀行員のほうが高い。

 でも今に解る。医者をあんまり馬鹿にし いじめていると そのツケはとんでもなく高くつく。
特に 救急医療担当医を 大事に本当に大切にしていないと 将来とんでもない悲劇が待ち受けていると覚悟せよ!
 悲劇の主人公。 それは病人 あなたがなるのだ!

 こんな時代になったのは「何でだろう」?
実は 健康保険制度に 重大な欠陥があるからだ。
 何故か?少しぐらい考えてみたら?考えてみたって罰はあたらない。
 古くて新しい切実な大問題なのだ。