裁判官なんてヤツは・・・

ちょっと前までは ひたすら「司法試験」合格をめざし 全エネルギーを集中して法律の条文と 連日連夜睨めっこ。何年もかかってやっとの思いで合格するのが多く 運のいいやつだけ一発で合格。合格者は司法修習生として 「籠の中の鳥」「井中の蛙」。
 大のウソツキで金儲けこそわが命なんてのが弁護士に
 人のあら捜しがだいすきで ありえない正義なんてものを振りかざしたがる奴が検事に
 残余のどっちつかずの へなへなした奴が裁判官になる。
 こいつらは「条文人」だから 典型的な石部金吉。
 世間知らずの いわば社会人失格者。
こんなやつらが 「人を裁く」なんて tennからみれば狂気の沙汰。
 裁判官には何も期待するな!