東京大学  ヤクザ養成所。

日本では 検事 裁判官 弁護士がしばしばグルになっていて
いわばヤクザの集団になっている。
 官僚 金融 企業人のなかで 特に東京大学出身者が徒党をくんで 愚連隊 ヤクザ顔負けのやりたい放題。国家・社会をおかしくしている元凶だ。東大卒の仲間なら たとえ犯罪者であっても互いに庇いあう。
仲間内の「貸し借り」が大手を振って歩いてる。
 これじゃぁ 
まともな社会が育つわけがない。
 「俺たちは偉いんだ」と昔は兵役逃れ 前線でなく後方部隊に優先的配属など 互いに融通しあっていい思いをしてきた。これこそ上に立つ者の特権。エライ人たちの役得。
 オックスフォードやケンブリッジ大学は 学問を志した有志が自然発生的に集まり 段階的に大きく発展してuniversityになった。
 他方 東京大学には 創立時に定められた建学の精神もない。大学設立の動機が不純なのだ。つまり 国策遂行のための指導者養成をめざし 政府直轄の大学 ついで「帝国大学」となり 変遷しつつ今日に至っている。
 ゆうなれば 生まれも育ちも悪く ずるずるとへんてこりんな官僚養成 ヤクザな集団とあいなった。