地獄編〜37  この男泳げない・ガンコ・変人・奇人(18)

 母の長兄・大連から引揚。小舟で一緒に沖に出た。この伯父立ち泳ぎで投網をうつ名人。船に座りこみ ガンコは両手を茶椀状に合わせて海面に差出し待つ。手の掌にピチピチ・ピョンピョン アミ(醤蝦)が飛び込んでくる。それをホイッと口の中に放り込む。この美味さは格別。母には内緒。赤痢を怖がるから。
 ガンコ何としても泳ぎたい。水泳名人の母 即座に拒否。「父は東京。不在。母はガンコを父から預かってる身。もしガンコが水泳事故起こしたらどうする?責任重大。父に顔向け出来ぬ。故に水泳不可」。
 母は一事が万事この調子。常に筋を通す。借家の交渉・決定もこの論理で父のメンツを立てた。女は軽々に出しゃばるな。これを貫く。最終責任を常に念頭に置く。それが筋だと決めていた。故にこの件に関して 母は勿論 ガンコなんて全く話の外。だが男にはマヌケ・バカが多い。威張っては居るがアホ・トンマがホントに多い。父もその例外ではなかった。だから急な状況の変化や事件に遭遇すると慌てふためく。冷静さを失う。結果は駄目に決まってる。女の方が度胸がある。直ぐに腹が据わる。
 蚕室借用に関しても なんだか釈然としない ウヤムヤしたものが残っていた。
 新京を離れる時もそうだった。母は長兄の居る大連へ行くと主張した。しかし父のあまりの剣幕に やむなく父(夫)のメンツを立てた。大失敗に繋がった。男は経験・知性・教養のある女性の直感・直観力・決断力を絶対無視してはならぬ。
 逆に言うと 優れた直感・直観力の無いアホ・バカ・マヌケの女は度し難く 男はこんな女に騙されぬよう注意を要する。
 再度言う。「直感・直観」だけは なぜか圧倒的に女性の方が強い!!。それを悪用する女が居る!!。こいつが思いのほか多い!!。
 自分の家庭・城なのにそれを上手に守れない。こんな主婦がやたら目につく。アホ・バカ・マヌケに決まってる。こんなのに限って自己主張だけは凄まじい。「人の振り見てわがふり直せ」なんて頭の片隅にも無い。思いも寄らない。他人の噂話・悪口に明け暮れる。
 カラオケ・パチンコ・グルメ・温泉・合コン・・・「ああ!!女が日本をダメにする」(George Abe)むべなるかな!!